2018-01-01から1年間の記事一覧

12.28 2,018年も大変お世話になりました

☆10:00 本年も、皆様からの温かいご支援およびご協力を賜りまして 誠にありがとうございました。 来年もより一層のご支援を賜りますよう よろしくお願い申し上げます。 2,018年の思い出

12.27平成最後の「餅つき」

☆17:30 みなさま こんばんは 今日も朝からお天気が良く、日向ぼっこ日和でしたね! 今日は、今年最後の行事「餅つき」を職員で行いました。 昨年は、雪が舞う中行いましたが、今日は天気が良かったので とってもやりやすかったです(*^^)v もち米を少し潰し…

Merry Christmas

☆20:30 みなさま こんばんは 今日は、だいぶ冷え込みましたが 日中は とてもいいお天気でした🌻 今日はクリスマス🎅 昼食は ミニケーキについた クリスマスメニューでした 美味しかったですよ〜ψ(´ڡ`♡)♪ 明後日は、餅つきです(•̀ᴗ•́)و ̑̑

12.19クリスマス&忘年会

☆12:05 みなさま こんにちは 今日もとってもお天気が良く、日向ぼっこ日和ですね! 先日19日は、毎年恒例「クリスマス&忘年会」を行いました。 今年も、施設長とダンスの先生との素敵な社交ダンスを披露していただきました。 ダンスを踊る施設長の姿を、初…

12.12 クラリネットアンサンブル クリスマスミニコンサート

☆17:30 みなさま こんばんは 昨夜は、日光などの北部山沿いは雪が降ったようですが、 宇都宮は冷たい雨でした。雪の予報だったのでちょっと安心しました(^o^) 午後は、 宇都宮クラリネットアンサンブルさまによる 「クリスマス ミニコンサート」を行いまし…

12.4誕生会 12.5民話語り

☆17:30 みなさま こんばんは 昨日までの数日間は、春を思わせるような暖かい日が続いていましたが 今日は朝から冷たい雨が降り、とっても肌寒い1日でした(>_<) 風邪など引かないよう、みなさまご注意下さいm(__)m 先日12月4日は、12月生まれの方々のお誕生…

11.29カラオケグルメツアー

☆12:05 みなさま こんにちは 今日から12月のスタートですね! お天気も良く日向ぼっこ日和です(^o^) 12月は、クリスマス忘年会や餅つきなど 行事が盛り沢山です! 先日11月29日は、シダックスさんへカラオケに 出掛けました。 施設のカラオケには入っていな…

11.21 エコキャップ数えしました

☆17:10 みなさま こんばんは 昨日の朝はとっても寒く、宇都宮で初氷を観測したそうです! 昨日は入居者様やご家族様や職員・ヘルパーさん方にご協力いただき 集めた、「エコキャップ」数えをしました。 みなさま 慣れた手つきで、あっという間に数え終わり…

11.17 クリスマス イルミネーション

☆17:30 みなさま こんばんは 今日は日中はとっても暖かく、日向ぼっこ日和でしたね(*^^) 先日、毎年恒例の「クリスマスイルミネーション」を 職員さんで飾ってくれました とっても綺麗ですよ! 館内も少しずつ、クリスマス飾りしていきます(^^♪

11.14 消防避難訓練(防災福祉ネットワーク)

☆8:20 みなさま おはようございます 昨日の朝は、とても冷え込み宇都宮でも5℃以下まで 気温がさがったようです。 今朝は昨日ほどではないですが、肌寒い朝を迎えました。 先日11月14日は、毎年1度 消防署・地域の皆様(防災福祉ネットワーク)などに お越し…

11.13 イトーヨーカ堂様ふれあい販売会

☆16:00 みなさま こんばんは 今日も朝からとっても良いお天気でしたね! 午後は、施設近くの『イトーヨーカ堂 宇都宮店さま』にお越しいただき 販売会を行っていただきました。 季節の果物や、お菓子類。衣類や生活雑貨など 沢山持ってきて下さいました(*^^…

11.11 平石地区防災訓練

☆17:35 みなさま こんばんは 今日も朝からとっても良いお天気でしたね! 今日の午前中は、平石地区の防災訓練に 入居者様・職員と宿直さんで参加してきました。 白寿の里は、地域・福祉施設と「防災福祉ネットワーク」を締結しており 災害発生時等の相互協…

11.9非常時炊き出し訓練

☆18:30 みなさま こんばんは 今日は朝から雨が降っていましたが、あまり肌寒くない 1日でしたね。 今日の昼食は、「非常時炊き出し訓練」を お天気が良かったら室外で行う予定でしたが お天気が良くなかったので、食堂でバイキング形式で 行いました。 「新…

11.7 富久寿会さま 大正琴演奏会

☆19:10 みなさま こんばんは 今日は、「立冬」ですが、暖かく過ごしやすい1日でしたね。 午後は「富久寿会」さまにお起こしいただき 大正琴の演奏を行いました。 今日は、ソプラノ・テナー・ベース・アルトと4種類ある 大正琴の中から、ソプラノ7台とテナー…

11.6  11月誕生会

☆18:15 みなさま こんばんは 今日はお昼前から雨が降り、今も ポツポツと小雨が降っています。 今日は、毎月行っている避難訓練と誕生会を 行いました! 避難訓練では、火災場所と非常口・集合場所を放送し 入居者様に『どこの非常口から避難し、どこに避難…

11.4平石地区 文化祭に行ってきました

☆18:20 みなさま こんばんは 今日は、少し雲が多いお天気でしたが 雨も降ることなく穏やかなお天気でしたね! 午前中は、いつも色々お世話になっている 平石地区の文化祭・農業祭に、理事長・入居者様とお出かけしました。 今年も、着物をリメイクしたガウ…

11.1 ありがとうプレマシーちゃん ようこそシエンタちゃん

☆16:30 みなさま こんばんは 今日から11月ですね。朝夕はずいぶん冷え込み 今朝は、うっすら霜が降りました。 本日、17年間無事故・無違反で入居者様と職員の移動を助けてくれた プレマシーを、赤い羽根共同募金さまの助成を受け トヨタのシエンタに入れ替…

10.31ギター ミニ コンサート

☆20:00 みなさま こんばんは 今日はハロウィンですね! 白寿の里の昼食にもがぼちゃの旨煮ご用意しました! 午後は、5年前に一度来ていただいた Acoustic House代表の 濱野さまにお越しいただき ギターのミニライブを行いました! ギターの優しい音色はとて…

10.26文化祭開催

☆18:20 みなさま こんばんは 今日もお天気が良く、過ごしやすい1日でした。 夕方は日が短くなり、あっという間に外が暗くなるようになりましたね。 今日から30日(火)まで、『文化祭』を行っております。 入居者様や職員の作品を展示しております(^o^) 入…

10.24白寿リンピック・レクリエーション

☆18:00 みなさま こんにちは 今日は朝から気持ちのよい秋晴れでしたね! 午後は、毎年恒例の「白寿リンピック・レクリエーション」を行いました! まず入り口でクジを引いて頂いて『赤組』『白組』を決めました。 お揃いのお花を手につけていただき、会場に…

10.21 十三夜

☆17:15 みなさま こんばんは 今日は日差しがあたたかく、来週に行われる 「第18回白寿リンピック・レクリエーション」に使用する マリを干しました(^o^) 今年も、楽しい競技を用意しております!今から、楽しみです!! 今日は、十三夜です。 昼食はみたらし…

10.19 のこのこクリーン作戦

☆20:25 みなさま こんばんは 今日は、午前中は日差しがあり お散歩に出かけている方もいましたが、 夕方からは急に気温が下がり 肌寒い1日 でしたね☁ 午後は、久しぶりに「のこのこクリーン作戦」 周りの木々も紅葉し、道端の秋の果物やお野菜を 眺めながら…

10.15 あずまやに集合!

☆18:15 みなさま こんばんは 今日は、厚い雲が空を覆い時々小雨が 落ちて肌寒い1日でしたね・・。 今日は「きのこの日」との事で 『きのこ た~っぷり すいとん』を 昼食にご用意しました(*^^) まいたけや、しいたけ、しめじやえのきだけなど た~くさんの…

10.12花梨の実が豊作!

☆14:10 みなさま こんにちは 今日は午後から雨が降ってきそうな曇り空ですね・・。 今年は、施設の庭の花梨の実がとても豊作で 木の枝も、実でだいぶ重そうです(゜o゜) 綺麗な実は、入居者様とお客様におすそ分け(*^_^*) 今年の夏に、入居者様と職員でデ…

10.5可愛い鼓笛隊さん来訪

☆15:30 みなさま こんにちは 今日は、朝から秋晴れでしたね(^o^) 今日は、近所の平出むつみ幼稚園の33名の年長児さまが 来てくださり、鼓笛隊を披露してくださりました。 曲は「365日の紙飛行機」「小さな世界」を演奏してくださいました(*^^) とっても素…

10.3お寿司でランチ

☆15:20 みなさま こんにちは 今日は朝のうちは肌寒い風が吹いていましたが 日中はとてもよいお天気でしたね(*^^) 本日、施設の全館電気点検でしたのでその代わりというわけではないですが、希望者を募り地域の『茜屋すしぎん』様にランチに行きました。 と…

10.2 10月誕生会

☆14.30 みなさま こんにちは 昨日と一昨日は、台風の影響でお天気が良くなかったのですが 今日は秋晴れ!青空が広がっています(^o^) 今日は「10月誕生会」を行いました。 今月のお誕生者は、4名様です。みなさま おめでとうございます(*^^) 今日は、栗ご飯で…

9.26 人権擁護委員会様との交流

☆10:10 みなさま おはようございます 今日は朝からとってもいいお天気ですね(^o^) 明日からは台風の影響で、雨風が強くなるそうです。 みなさま お気をつけてお過ごし下さいm(__)m 先日9月26日は、宇都宮市男女共同参画課・宇都宮法人人権擁護委員協議会様…

9.24十五夜&ブログアドレス変更のお知らせ

☆14:50 みなさま こんにちは 今日の空は、厚い雲に覆われて時々太陽が顔を出したり しています。 今日は、十五夜です。昨夜は綺麗な月が見られたそうですが 今日も雲の隙間から、顔を出してくれるといいですね(*^^) 玄関には可愛いお月見ウサギ飾りました!…

9.14 COCO’S へお出かけ

☆13:45 みなさま こんにちは 今日は、太陽が出たり曇ったりのお天気ですね!先日14日に、ファミリーレストランCOCO'Sに 入居者様のリクエストで出掛けました!メニューが豊富なので、何を注文するか迷いながらも みなさま好きな料理を楽しみました(^o^)おし…