2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーヤを食す

☆19:00 みなさま こんばんは 今日もいいお天気でしたね エコカーテンのゴーヤを収穫! 夕食時に、少しずつでしたが皆様に ご提供しました(^-^)優しい苦さで、美味しかったですよ 栄養たっぷり夏の食材ですd(゚∀゚d)

イキイキ喫茶6回目

☆20:00 みなさま こんばんは今日は、1日雨模様...。 今日は、イキイキ喫茶。 6回目のちぎり絵作成です!だんだん、景色が見えてきました(^-^)

ブルーベリー収穫&花火

☆21:10 昨日延期になってしまった 幼稚園の花火が 今日は、綺麗にあがりました(^O^) 入居者様も、お部屋の窓や外に出て 夏の風景を楽しんでおられました('∀`)白寿の里の花火会も楽しみです! ☆15:30 みなさま こんにちは今日もいいお天気です 今年もブルーベ…

スイカの日

☆17:00 怪しい雲、出現! [ 激しい雷雨となり、幼稚園の花火は明日に延期になりました。 明日が楽しみがです(^-^) ☆13:40 みなさま こんにちは 外は良いお天気です!今日は、「スイカの日」だそうです。 昼食に、あま〜いスイカをご用意しました(^o^) 今夜は…

ゆず

☆21:00 みなさま こんばんは 今日は、曇ったり晴れたり雨降ったりと 天気の変化が多く、とっても暑い1日でしたね 花ゆずが2cm程の小さな実を つけ始めました(^-^) 今年の冬至に、何個か使えるかな~っと 入居者様が話されていましたよ('∀`)

美味しいお食事グルメツアー

☆20:00 みなさま こんばんは 雨降りましたね...。今日は、毎年お世話になっている 鹿沼市の「土用亭」さんに『鰻を食べて夏が来るグルメツアー』に 出かけました(^-^)白寿の里外出行事1番人気です! 今年は21名の入居者さまと職員4名で お邪魔しました「鰻は…

かわいい ウサギさん

☆16:30 みなさま こんばんは今日は、午後から太陽が出てムシムシ暑い 1日でしたね.....お神輿と一緒に、玄関で皆様をお迎えしています! 明日は、皆様楽しみにしている グルメツアーで、鹿沼市まで出かけます。お天気が持ちますように..

本日、土用の丑の日

☆18:15 みなさま こんばんは朝から雲の多い1日でしたね... 本日は土用の丑の日! みなさま 鰻は召し上がりましたかー?白寿の里では、昼食に「うな丼」ご用意しました 明日は、暑さがもっとも厳しくなる時期である「大暑」です! 栄養たっぷりな鰻を食べて、 夏…

甘酸っぱーーい

☆7:00 みなさま おはようございます今日も暑くなりそうですね... 今年フェンスに植えて下さった ブッラクベリーが沢山収穫出来ています!黒く熟したものをいただくと、 あま酸っぱくて、目が覚める様です(^O^) そして大きな芙蓉の花も咲いてます

お神輿&ゴーヤ

☆19:10 みなさま こんばんは1日暑かったですね... 本日は大安! 日が良いので 来月の「納涼祭」のお神輿を玄関に飾りました。 日差しも強いので、 ヤナギバルイラ草も、一気に花を咲かせました。 でも1日で散ってしまうので、少し寂しい.. そしてゴーヤも本…

キタアカリ

☆15:25 みなさま こんにちは今朝は小雨が降っていましたが、昼前から 太陽が出てとっても暑いです..(>_今日の昼食は、先日施設の農園で収穫した じゃがいも「キタアカリ」をフライドポテトにして ご提供しました。 ホクホクしてて、とっても美味しかったで…

イキイキ喫茶5回目

☆17:00 みなさま こんばんは。今日は朝から雨がシトシト...。 梅雨に戻ったようなお天気です。午後はイキイキ喫茶。 共同作品作り5回目! 細かい作業でなかなか進みませんが、 みなさま頑張っています(^o^)少しずつでも形になっていくと、 なんだか嬉しいで…

蓮が成長中

☆20:00 みなさま こんばんは今日も暑い日でしたね 綺麗な夕焼け見られましたよ(^-^) 去年、種から育てた「蓮」が凄い成長を見せています6月中旬は、こんな感じ 今日は、こんな事になってました! 水面より上で葉を広げたのは初めてです(^O^) これからの成長が…

投票中!

☆8:30 みなさま おはようございます今朝は、雲の多い朝を迎えています以前ブログにも書きましたが、食堂で生活している 金魚さんたちの名前の投票を始めました。入居者様が泳ぐ金魚さんたちの姿を見て 名前を考えて下さいました。どの名前が選ばれたかは、…

白寿の里ジャンボ

☆17:00 みなさま こんばんは今日は少し暑さも和らぎ、連日よりは過ごしやすい日でした。7月に入ってから、「白寿の里ジャンボ宝くじ券」を該当の 行事に参加していただいた方に配布しています! 抽選会は8月7日(日)の納涼祭! 当選するように、仏壇に置い…

お勉強会

☆20:30 みなさま こんばんは 今日も暑い1日でしたね...。午後は「熱中症予防お勉強会」を行いました。 施設長からの大切な水分補給について等のお話と 栄養士から経口補水液の説明、注意点、作り方の実演、試飲会を 行いました。 最近テレビやラジオなどで…

鰻グルメ申し込み受け付け開始

☆18:25 みなさまこんばんは今日も暑かったですね..。 夕方雷と突風と大雨が降りましたが すぐに止んでしまいました。今日より、白寿の里グルメツアー1番人気の 「鰻を食べて夏が来る!」の申し込みを開始しました。 毎年、鹿沼市の「土用亭」様にお世話に…

お買い物は楽しいな〜

☆17:00 みなさま こんばんは今日も朝から暑かったですね...。午後は、イトーヨーカ堂宇都宮店様のご協力で 白寿の里食堂で、出張販売会を行いました。長年にわたり年に数回、白寿の里に来てくださっています。 みなさま お買い物かごを持って楽しそうにお買…

今日は、七夕

☆12:55 みなさま こんにちは(^-^)今日は、七夕様('∀`)昼食は、七夕御膳です! 今夜は天の川が見られると良いですね(^o^)

紫の花

☆9:00 みなさま おはようございます。今日も朝からとてもいいお天気です!先日ブログにも書きましたが、 名前のわからなかった、紫色の花の名前がわかりました。「ヤナギバルイラソウ(柳葉ルイラ草)」と言うそうです。 メキシコ原産の花で、紫色の花は1…

麺バイキング&イキイキ喫茶

☆18:50 みなさま こんばんは朝から蒸し暑い日でしたね・・今日は昼食に、麺バイキング行いました! 皆さま 好きな麺・薬味・スープで美味しい お食事楽しみました(^o^)先日寄贈していただいた「鮎」も塩焼きにしてご提供しましたよ そして午後は、イキイキ…

新しい家族&七夕飾り

☆20:00 みなさま こんばんは今日は、施設に新しい家族を迎え入れました。丸々可愛い、金魚のピンポンパールです('∀`) 琉金さんコメットさんグッピーさんと共に 元気に過ごしてくれますように(^-^) そして今日は、入居者様と七夕飾りをしました 今年も、綺麗…

もうすぐ収穫

☆19:20 みなさま こんばんは一坪農園のじゃがいもが、収穫間近です(^-^) 花梨もブルーベリーも大きくなりましたよ

実がなってる〜

☆6:15 みなさま おはようございます5月17日に植えた、ゴーヤが日に日に大きく育ち 今朝、可愛いゴーヤが出来ているのを 職員さんが見つけてくれました(^-^) 暑い日はカエルさんが葉の影で休んで居ますよ 今年も豊作になりそうです! そして、職員さんが持って…

竹取りへ

☆16:50 みなさま こんにちはとっても良いお天気ですね今日は、七夕飾りの竹を職員さんが取りに 行ってくれました4日に、入居者様と飾り付けを行います今年はどんな飾りになるかな('∀`)