2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

柚子の木

☆17:00 みなさま こんばんは朝夕は、随分肌寒くなりましたね..。今年敷地内に植えてくださった 「柚子」の実が大きく育ち黄色く色づきました! 明日から12月。 本格的な冬到来です.. 去年の宇都宮は、12月1日に初雪が降ったのですが 今年はいつになるかな〜…

紅茶講座

☆17:00 みなさま こんばんは 今日も朝からとっても良いお天気でしたね!午後は施設長による「紅茶でインフルエンザ撃退!」講座を行いました。紅茶はインフルエンザウイルスの感染力を短時間でゼロにしてくれるそうです。食堂内は紅茶「Queen`s BERRIES」の…

紅葉綺麗だよ

☆8:30 みなさま おはようございます今日は朝から曇り空...施設のモミジも紅葉してます(^O^) 光に当たると、とっても綺麗です ☆18:30 午後は、楽しくカラオケ喫茶!

カラフル~&かつお節の日

☆19:45 みなさま こんばんは(^O^)今日もいい天気でしたね朝食前に入居者様から、「外、見てごらん」と言われて 見てみると、たーーくさんの気球!!今年も、バルーンフェスティバルが行われているようです('∀`) 入居者様の話だと、31機飛んでるとのこと(°д°)シ…

焼き芋〜

☆12:00 みなさま こんにちは(^o^)今日も朝から気持ちのいい日です! 朝焼けを浴びる白寿の里と、月がとっても綺麗でした 明け方は月に輪っかが、かかっていたそうですよ 昼食時に、先日施設の農園で収穫した焼き芋を みなさまに石焼き芋にしてご提供しまし…

イトーヨーカ堂様販売会

☆17:00 みなさま こんばんは(^o^) 今日も朝から良いお天気です!午後は、近所のイトーヨーカ堂宇都宮店様の ご厚意で年に3回実施している販売会を 行いました季節の野菜や果物・お菓子や洋服など お店がそのまま来たような販売でした(^o^)丿お買いもの楽し…

第2回公開講座「相続の話」

☆18:00 みなさま こんばんは今日は、白寿の里の監事でもある司法書士さまによる 「相続の話」の講座を行いました。入居者様も職員も真剣な顔で、講義を聞いておられました。 講義内容 1、https://www.youtube.com/watch?v=QlWdwYeaSyY&feature=youtube_gda…

晴天&レンコンの日

☆13:00 みなさま こんにちは 今日は朝から、とても良いお天気です 大きな太陽が出て気持ちいい朝でした! 本日11月17日は「レンコンの日」だそうです。 昼食にレンコンのきんぴらをご用意しました。 シャキシャキと良い歯ごたえで、美味しかったです(^o^)

サツマイモ収穫

☆17:00 みなさま こんばんは今日は朝からとっても良いお天気で お散歩日和でした。施設の農園で栽培していたサツマイモを 入居者様が収穫してくださいました。今年も大きく太いサツマイモが、た〜くさん 採れましたよ(*^^)v後日皆様にご提供します!

非常炊き出し訓練

☆13:30 みなさま こんにちは今日は朝からシトシトと冷たい雨が降っています。昼食は、非常炊き出し訓練でお庭での芋煮会を 計画していましたが、あいにくの雨...(+o+)食堂でのお食事になりました。新米ご飯の「おにぎり」。施設の農園で収穫した大根を沢山…

バス旅行へGO!

☆16:20 みなさま こんにちは(^o^)今日は、年に1度のバス旅行へ 益子・茂木方面へ出かけました! お天気も良く旅行日和でしたよまずは「外池酒造」さんで酒蔵の見学とお酒の試飲を してきましたよ(*^^)v 飲むと30歳長生きできるといわれている お酒を購入し…

初霜・初氷

☆10:00 みなさま おはようございます今朝は寒かったですね(>_宇都宮市でー0.5℃!! 初霜・初氷が観測されたそうです 冬が、もうそこまで近づいています...

ピーナッツの日&ポップサーカス

☆16:30 みなさま こんにちは(^_^)今日は、晴れたり雨が降ったり忙しいお天気です... 本日11日は、「介護の日」 そして「ピーナッツの日」「鮭の日」でもあります。お昼にピーナッツの胡麻和えご提供しました。 夕食は、鮭のちゃんちゃん焼きを ご用意します…

介護の日フェスティバル

☆8:30 みなさま おはようございます今日は、朝から寒い1日です.. 本日開催です! ぜひ、お越しください

防火扉体験&お祝い誕生会

☆13:50 みなさま こんにちは(^_^)今日は、朝からとっても良いお天気ですね毎月行っている「避難訓練」 今回は、防火扉通過の体験をしました。 そして、お誕生会は 100歳の入居者様のお誕生会です(^o^)

ミカンの日

☆17:00 みなさま こんばんは今日11月3日は「みかんの日」です!これからの季節は、とっても美味しいですね(^o^)

ちぎり絵完成

☆16:00 みなさま こんばんは今は雨が降り出しそうなお天気です....。 6月から制作を開始した「ちぎり絵」が無事に完成し 昨日からの文化祭に展示が間に合いました(^o^)制作は、毎週1回13:30〜15:00の90分間。 人数は、日によって変わりましたが約5〜7名…

文化祭開催

☆17:00 みなさま こんばんは今日から11月。朝夕と寒さが厳しくなってきましたね... 今日から文化祭開催しました(^-^) 入居者様の素晴らしい作品展展示中です