2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

消防避難訓練

☆15:30 みなさま こんにちは 朝からお天気が良いですね今日は年に1度の消防避難訓練。 消防署のや地域の防災福祉ネットワークの方々に 参加いただき実践訓練を行いました。今回は「3階中央テラス」喫煙所の火災を想定。 日頃の訓練の成果もあり、火災発報…

今日はグルメツアー&リクエストメニュー

☆18:30 みなさま こんばんは今日も朝からシトシトと冷たい雨が降っています...今日は入居者様のリクエストにお応えして 鹿沼市の「土用亭様」に今年2度目のお食事に 出掛けました(^o^)何度もお食事に来ているので お気に入りのメニューや 新しいメニューを…

今日は花梨の湯

☆17:00 みなさま こんばんは 今日は小雨が降ったり止んだりの 肌寒い一日でしたね...事務室も扇風機を片付けて 電気ストーブを出しました そんな今日は、先日の台風で落ちてしまった 花梨を湯船に浮かべて『花梨の湯』を楽しみました(^o^)丿 美肌効果や風邪…

のこのこクリーン作戦

☆15:00 みなさま こんにちは 今日の午後は「のこのこクリーン作戦」を 行いました。 太陽が顔を出すと、とても暖かくお散歩日和でした。 散歩をしながら、ゆっくりと色んな話も出来ました

民話語り

☆15:30 みなさま こんにちは今日は、民話語りでした

今日はさつま芋の日&台風接近中

☆17:00 みなさま こんばんは今日13日は「さつま芋の日」だそうですよ〜 昼食は美味しい大学芋をご用意しました(^o^) 農園の「安納芋」も、もう少しで収穫できそうです! そして今夜は、台風接近中!! 自転車を固定したり、鉢植えを避難したり 台風に備えて…

今日は白寿リンピック&皆既月食

☆20:00 薄いオレンジ色の月を観測('∀`) 自然の現象は素晴らしい! ☆19:00 三日月みたいになってきました ☆18:30 少し欠け始めましたよ〜 入居者様もベランダで見ていますよ(^o^) ☆18:00 みなさま こんばんは今日は年に一度の「白寿リンピック・レクリエー…

可愛い鼓笛隊さん

☆15:00 みなさま こんにちは今日は台風一過の気持ちの良い 秋晴れですね午後は、白寿の里の理事長が同じく理事長を務める 幼稚園の51名の年長さんによる「鼓笛隊」の披露がありましたミッキーマウスマーチなど2曲を披露していただきました。 皆さま手拍子し…

台風18号接近&13夜

☆20:00 みなさま こんばんは今日は台風18号の接近で、朝から 雨風が強く施設裏の川も、久しぶりに増水してしまいました お昼には雨も上がり、台風の雲も一気に無くなり 太陽が出て秋の綺麗な空が顔を出しました(^o^) 今夜は13夜! 綺麗なお月見もできました…

誕生会&茶話会

☆15:40 みなさま こんにちは今日は避難訓練と誕生会を行いました。 廊下の消火器の場所を確認し、 自分の居室の一番近い消火器を指さし確認をしました。誕生会は4名様です。 おめでとうございます。 午後は年3回行っている 茶話会(運営懇談会)を行いまし…

介護予防講座

☆17:30 みなさま こんばんは今日は宇都宮市高齢福祉課の方に 来ていただき「介護予防を知ろう」という 議題で介護予防に関する筋力維持や 生きがいづくりについてのお話や、 下半身を集中とした下半身の筋力アップ ストレッチなどを行いました。みなさま笑…