9.13えっ!?たぬき?キツネ?

✩17:30

みなさま こんばんは

今日は朝から厚い雲に覆われ

涼しい1日でした☺

 

今日の午前中、職員さんに呼ばれて食堂に行ってみると、「たぬき みたいなのが居た〜〜!」との事😲
今までハクビシンはやカモは敷地内をウロウロしてる姿は見ることがありましたが、たぬきが居ると!!そーーっと窓を開けてみるが、姿は既に見えませんでした😅

防犯カメラを確認すると、稲刈りをしていた田んぼから、「たぬき」みたいな…「ネコ」のような…動物が出てきて、玄関前をウロウロしていました☺️ 「うーーん。体は細いけどやっぱり たぬきっぽいかな」との事で、入居者様に注意喚起の掲示をしました😊お部屋のベランダからたぬきの動きを見ていた方もいて、ここら辺にも居るんだね〜と、話されていました。

 

夕食時に、鼻が尖っているので「キツネ」じゃないかな〜という話も入居者様が話していたようですよ🦊


f:id:hakujyunosato:20190913172709j:image

そして、今日は十五夜です🌕
みなさま「ぼうじぼ」ってご存知ですか?
栃木県の1部の地区で、藁を編んだ「ぼうしぼ」を十五夜と十三夜の夜に子供たちが持ち、家々をまわり、豊作の唄を唄いながら、地面をぼうじぼで叩きながら豊作を祝う行事です。

入居者様も知っている方・知らない方いらっしゃいますが、「ぼうしぼ」を手に持って興味深く観察していました☺


f:id:hakujyunosato:20190913172722j:image


f:id:hakujyunosato:20190913172732j:image