11.28カラオケ喫茶 11.30ロボットアシストウォーカー体験

☆11:30
みなさま こんばんは
あっという間に12月になってしまいましたね!
今年もあと1ヵ月早いですね・・
白寿の里の館内もクリスマス飾りをしました。
クリスマスが待ち遠しいです(^^♪

先月の11月28日は、シダックスへカラオケに出かけました。
久しぶりの外出してのカラオケです(^o^)


お食事とオシャベリをしながらのカラオケは
いつも以上に楽しかったようです♪

そして11月30日は、株式会社モビリカ様にお越しいただき
ロボットアシストウォーカー「RT.1」「RT.2」の歩行体験を
させていただきました。

実施まえから、どんなものが来るのかと皆さま興味津々(^o^)
スロープも用意してくださり、いざ体験してみると、
上り坂は電動アシスト機能がついていてスーッと歩けるし、
坂道は自動で少しブレーキがかかるので、止まりそうになるのが最初は変な感じでしたが
前に転んでしまったり、シルバーカーだけ坂を下りてしまうことも無いそうです!

しかもネットワーク機能がついていて
歩行距離や消費カロリーを記録してくれたり、GPS内蔵されているので
みまもり機能がついていたりと安全に歩行ができるそうです!
入居者様・職員とも実際に見て・聞いて・体験してとても勉強になり
自立して生活をしていくため、こういう福祉機器の使用も方法の1つなのだと
勉強になりました。



☆株式会社モビリカ様 (外部サイトに移動します)
   http://mobilika.co.jp/