梅三昧!

☆15:15
みなさま こんにちは
今日は午後から冷たい風が吹き、今にも雨が降ってきそうなお天気です。

午後は、先日施設長が自宅の「南高梅」をた〜くさん取ってきてくださいました(^O^)

今年は「梅シロップ」「はちみつ梅」「梅ジャム」の3種類をみんなで作りました!

まずは梅シロップ。
良く洗い、拭いてヘタを取って氷砂糖と一緒に瓶に入れます。
今回は、青梅と完熟梅の2種類を作ってみました(*^^)

続いて「はちみつ梅」
下処理をした梅に、らっきょ酢を入れるだけ!
半年後にあま〜い梅が出来上がるそうですよ

そして事務室で「梅ジャム」を作りました!
程よい酸味でとっても美味しいジャムが出来上がり!

これから暑くなるので、夏バテ防止と体力回復に
梅シロップが大活躍しそうです!!