☆18:40
みなさまこんばんは(^-^)

本日は、認知症についてDVD 上映や講話を聞き理解を深めるため「認知症サポーター養成講座」を白寿の里食堂で入居者様・職員で受講しました(*^^*)


講師は、鬼怒地域包括支援センターの職員の方々です。
日頃より、色々とお世話になっています(^-^)



入居者様は、認知症の症状や予防、接する時の心構えなどの話を真剣に聞いておられました。

受講したかたには、サポーターのしるしとして「オレンジリング」を頂きました(^-^)

左上にいるのは、啓発マスコットの「ロバ隊長」。
認知症になっても、安心して暮らせる街づくりのため、ロバのように1歩1歩着実に進んでいく決意を表しているそうです。

栃木県は、約4万人以上の方がサポーターになっているそうですよ。

とっても有意義な講習会でした。


同じ時間帯に私は、宇都宮市保健所で行われた「感染症予防等研修会」に参加してきました(^-^)/
高齢者向けのサービスを行っている事業所を対象に行われたました。
沢山の方々が参加しており、意識の高さがうかがえました。

後日、伝達研修実施予定です(^-^)


明日朝も冷え込むようです。風邪などひかないようにしましょうね!