☆12:15
しもつかれ】です(^o^)
 
一部の関東地域の方にはメジャーな料理ですが、好き嫌いが分かれるんですよねー
 
私は好きですけどっ
 
 
大根、人参、節分で撒いた大豆、鮭の頭、酒粕、油揚げなどを、コトコト煮込んだ料理です(^-^)

写真は、しもつかれ苦手なG介護職員さんが撮ってくれました(^o^)v

しもつかれ 美味しいのにね〜(*´∇`)




☆8:30
みなさま おはようございます(^-^)
 
 
雪が降るとか・・・。
寒い朝を迎えています!
 
今日は「初午」。栃木県では、この日に【しもつかれ】という、郷土料理を食べます(^o^)
 
 
この、しもつかれは「わらで包み屋根の上に投げると火事にならない」という伝説があるそうです!
 
 
 
また、栄養豊富「7軒の家のしもつかれを食べると病気にならない」といった慣わしもあるそうです。
 
 
 
もちろん昼食に【しもちかれ】ご提供しますよー!