初午といえば

☆14:00
みなさま こんにちは
今日は朝から太陽の日差しが
たっぷりで、日向はポカポカとても過ごしやすいですね(*^^)

今日は「初午」です。
初午と言えば、栃木県で有名なのが郷土料理のしもつかれ
関東地方では良く食べられていますが、
鮭の頭や、節分で捲いた大豆や酒粕
「鬼おろし」という器具を使って摩り下ろした
大根や人参などを煮て作る、栃木県ではポピュラーな料理です。
『7軒のしもつかれを食べると病気にならない』と
古くから言われているそうです・・・。


昼食には、もちろん「しもつかれ」ご用意しましたよ〜

美味しかったと好評でした(^^♪


☆お知らせ3月1日より
白寿の里ホームページアドレスが変更になります
 新URL→http://www.hakujunosato.com