☆15:00
本日の午後の保健講座「お口の健康」の様子です!
目の前の、長谷川歯科医院の長谷川院長さまによる講義でした。


お口の中を清潔に。誤嚥性肺炎。歯周病
パワーポイントで分かりやすくお話をしてくださいました(^_^)

「口の中を健康にすると全身の健康につながる!」とっても為になるお話でした。

入居者様も真剣にメモをとっていました(*^_^*)


☆12:30
本日の節分メニュー(^o^)v

白寿は昔からの鰯の焼き魚です(^-^)

☆12:00
なっ!なんと!!

昨日追い出した鬼が、まだ一人館内に潜んでいました!!


帰りに入居者さまに豆投げつけられて退治されるでしょうΨ(`∀´#)




☆11:20
本日午後は、保健講座です!



☆7:20
みなさま おはようございます(^o^)
 
今日は節分!!

玄関に、お飾りしました(^-^)

 
「柊のトゲ」と「鰯のにおい」は鬼を祓うとされ家の戸口に飾り、「豆まき」に使う大豆等の穀物は「邪気を祓う霊力」があるとされているそうで、福を呼び家内安全を祈願するものとして使われてきたそうです。
 
 
鰯の頭も本当は飾るのですが、近所のチャンに狙われそうなので柊と豆殻だけにしよーっ(>_<)
 
 
昨日は、小学生に豆まきしてもらったし  
 
鬼さん!白寿の里には入れませんよー(^○^)
 
 
福の神さん! みんなが来てくれるの待ってますよー(^o^)v