今日は十五夜

☆20:00
みなさまこんばんは
今日は十五夜ですね!
お天気が心配でしたが、綺麗な月が見えています(^-^)

昼食は、栗ごはんとけんちん汁。そしてお月見団子を
ご用意しました(*˙︶˙*)

ところで、みなさま『ぼうじぼ』ってご存知ですか?
今年収穫したお米の藁で作って、十五夜と十三夜の夜に
子供たちが「大麦あたれ 小麦あたれ 三角畑の蕎麦あたれ」などと
ぼうじぼを地面にたたきながら豊作を祈って、家を回ります。
白寿の里の玄関にも、職員が作ったぼうじぼを飾ったところ、
「昔作ったよ」「知らないな」など、ぼうじぼを手に取って
楽しそうにお話しされてます(^O^)

もちろん、夕食後に白寿の里の玄関で
ぼうじぼ叩きましたよヾ(o´▽`)ノ

明日は満月!スーパームーンです!