民話語りと、お花見

☆14:30
近所のソメイヨシノが、綺麗に咲き誇っているとの情報を
入手したので、突然ですが「お花見ミニドライブ」行ってきましたー(゚▽゚*)♪

綺麗な桜のトンネルーー(*'ω' *)




☆13:00
みなさま こんにちは(^_^)


今日は、とっても良いお天気(゚▽゚)

昨日は、 民話語りのボランティアさんが来所されました。


今回も地域に伝わる民話を語って下さいました(^-^)


みなさま「泣き相撲」ってご存じですか?
赤ちゃんをお相撲さんが高く抱き上げて赤ちゃんが大泣きしちゃうんですが、県内で行われる伝統行事があります。

この泣き相撲の由来となった民話を披露してくださったのですが、民話を聞いて初めて知ることが多く、昔からの話をかたり繋いでいく事は大切だなーと、思いました(^_^)


みなさまも機会がありましたら、聞いてみてください(^_^)
新たな発見があると思いますよー(´∀`)/